はじめまして

  • 2009/07/23(木) 10:57:41

4月1日生まれ 4ヶ月弱のラグドールのモモちゃんに会いに行ってきました。


訪問したときはご飯中。
カメラを構えてモモちゃんに近づくと、さすがまだ好奇心旺盛な子猫、寄ってきてくれました。寄りすぎです(=´▽`=)



お土産のキラキラボールを出したら早速夢中に。




シールバイカラーのモモちゃん、アゴにも色が入っているのがお茶目なの。




子猫だけに動きが早くじっとしていません。お顔をよ〜く見せてもらおうと抱っこするも・・・うまく撮れません。




おもちゃのほうが気になるみたいです。




猫毛とはこのことを言うのではないかというくらい毛質はフワフワ、ラグドールと言うくらいなのでこれからどんどん抱き心地がよくなるのでしょうねぇ。目の色もベイビーブルーではなく今後も青いままです。
オトナ猫になったモモちゃんも楽しみです。どんな性格になるかな。我が家の猫たちとの違いも面白くどの仔もそれぞれかわいいです(´д`)

私たちが帰る頃になってちょっと落ち着いたモモちゃん。
おすまし顔です。




私たちが帰った後ははしゃぎすぎてパタリと寝たみたいです。


さて、朝6:30に家を出て、帰りは渋滞にはまり22:30となってしまったため、長時間のお留守番を余儀なくされたネオとゆの。
ご飯も朝あげたきりだったので心配で心配で荷物も降ろさず家に飛び込んだ私。

アレ?1Fのリビングいない。( ̄ω ̄;) 車の音聞こえたよね?
しばらくして階段をトントントンと下りてくる音。
君たちは飼い主さんが帰ってきてうれしくないのかい?お腹は空いていないのかい?
と、私たちの心配をよそに

「帰ってきたんだ。フーン。なんか面白そうなものあるの」

と、早速荷物の検閲に入るお二人。ベットもその一つ。
ちょっと早いけどゆのがネオのベットを取るからゆのちゃん用にも買ってきたのよ。とこれを組み立てたら、分かっているかのようにすっぽり収まるゆの。




荷物検査が終わった後は、たらふくご飯を食べたお二人です。
リビングは28度の設定でエアコンをかけて行きましたが、日頃からエアコンがあまりお好きでないネオとゆのは、やっぱりリビングには居ませんでした。

意外と留守番ができるのかもしれない( ̄m ̄)と企む飼い主です。

約束どおり

  • 2009/07/16(木) 10:22:28

今日の朝一でシャンプーしました。




今日のおたけびは2回ほど( ̄m ̄)可愛いものです。



キッチン監視

  • 2009/07/14(火) 10:25:46

私がキッチンに向かうと、見えないところにいようが、寝ていようがすっ飛んでくるゆのちゃん。
こうして今日も私がご飯の支度を始めるのを監視します。




鼻をヒクヒクさせてうまそうな匂いがしないかをチェック!




まな板で食材を切るときも、ガスを使って調理していても、片時も監視を怠ることはありません。




「ゆのが食べられるものはないよ。」と言っているにもかかわらず、
「いいの、飼い主さんがキッチンからいなくなったらぺロッとなめたり排水溝の蓋を開けてみるだけだから」
と言っています(´д`)




そのせいで、キッチンには洗い物を残すこともできないのです。イイコトなのですけどね。

私たちのご飯中もここかソファーの背もたれの上で何を食べているか監視しているゆのなのでした〜




☆おまけ☆
今週末の三連休の最終日にお墓参りを兼ねて、このちびっ子に会ってきます。





ワクチンの日

  • 2009/07/11(土) 23:18:20

今日はネオのワクチン接種の日です。
病院からも忘れないようハガキが届きます。




ネオの病院行きのために欲しかったキャリー(6月30日記事に写ってます)を購入し準備しました。
てこずっていたソフトキャリーへ入れる作業もこれならすんなり猫ホイホイ。

体重は 5.8? 
???あれ?ご飯変えたのに減っていない(汗)
ネオさんはこれがベスト体重ということで( ̄ω ̄;)

tantan兄ちゃんのことも先生に伝えてあるので念入りに診てくれました。少し詳しい検査も次回来た時に相談しよう!
今回は特に異常なし。ワクチンをさくっと打ってもらったら早々に自ら猫ホイホイへIN。

うちについたらこの通り、何事もなかったかのようです。




そうそう、ネオの痒い痒いのかきむしり対策として殺菌効果のあるシャンプーを処方してもらいました。アレルギーではないとのこと。シャンプー自体は無臭です。

背中の肩甲骨の上にまた舐めはげを作っていて、それが直径8ミリ程のかさぶたになっていたのですが、自然に取れるまで気になるけど取らず大切にしていました。それを先生惜しげもなくペローンとめくってしまいました(´д`)
思わず“おーぃ”と言いそうになってしまうところでした( ̄  ̄;)
毛に絡まっていただけで、すでにはがれていたみたいです。




☆おまけ☆
ネオのぶさ顔を集めてみました。



ネオだけ

  • 2009/07/10(金) 12:37:38

シャンプーをしました。

痒み対策でネオをこまめにシャンプーしようと実行。2週間に1度くらいの割合です。
ネオの毛はすぐ乾くし、シャンプーもおとなしいので思いついたときにシャンプーできるのがいいところ!




ゆのはシャンプー中も泣くし(暴れないけどね)毛はフワフワで密度が高いのためかなか乾かず、ドライヤーを使うと抜け毛がフィルターにみっしりついてちょっと大変( ̄ω ̄;) 人のフィルター(鼻)にも吸い込まれてきます。
ブラッシングしてもフケもでないし毛並みもキレイなので、ネオが2,3回シャンプーする間に1回しかしません。




ネオの匂いが変わっても動じません。こんなところから高みの見物。







次はゆのちゃんもやろうね( ̄ー ̄)