ぎゅうぎゅう

  • 2009/04/28(火) 12:27:29

今日も仲良くぎゅうぎゅうです。



抜糸

  • 2009/04/25(土) 17:22:30

今日はゆのの抜糸でした。
あっという間に診察も終わり、「太らないようにね」とロイヤルカナンのフィメールケアのサンプルを持たされうちに戻りました。
先生も「もう服を脱がしてもOK」とのことだったため脱がしたところ、今までできなかった分ものすごい執拗にお手入れをしていました。

さらに身軽になったゆのは、服を着ていたときのおとなしさはどこへやら、家の中をダッシュで走り回り、ネオに飛び掛るわキッチンの排水溝を掘り返すわでものすごいはじけようです☆

23日に撮った写真です。























完成

  • 2009/04/21(火) 12:21:13

ネオ☆ゆの フエルト人形の完成品をいただきました♪



似てるでしょ?ネオは立ち姿。右ほほにある白い猫模様も再現されています(´д`)



ゆのは香箱。鼻の横が汚れているところもポイント。



初めて依頼を聞いて作ったとは思えないこの出来具合。サイズはネオ人形で高さ9cmくらいです。

後姿もツボなんですよ。



ブリ兄妹に熱烈な歓迎をされるため、どこに飾っておこうか迷うところです。


ゆのの経過です。
だいぶ慣れたのか術後服の方が過ごしやすいみたいです。
ご飯も食べることができるし、肩の露出しているところだけでもグルーミングが出来る。用を足すときは、服を着たまま出来るようにはなっているのですが汚さぬよう脱がせています。ということでまだ目が離せません。
四六時中見張るわけにはいかないので、そういう時はトイレに連れて行き、おしりをぽんぽんってたたくとしてくれる素直な子です( ̄m ̄)

傷口チェックで病院に行き、予定通り25日土曜日に抜糸となりました。

病院から戻って、私の知らぬ間にトイレに行き、服を濡らしたゆの。服が乾くまでエリザベスです。



エリザベスで一緒のベットに入ってこられて迷惑そうなネオ( ̄  ̄;)



スカンク ネオ

  • 2009/04/17(金) 17:59:45

ゆのの手術の日、ネオも一緒に病院に行って正確な体重を量ってもらうつもりでした。

バックを出したらどこに行くか分かっているネオは、抱き上げてキャリーバックに入れるとするりと人の手をくぐりぬけ逃げるのです。何度も何度もネオと格闘を繰り返していると・・・あれ?なんかくっさ( ̄▽ ̄;) 臭い臭い臭い!
ネオがウンチをもらしたのかと思い尻尾をめくってみたら異臭が鼻を突きました。どうも肛門線から分泌物がでたみたいです。
相当嫌だったみたいだねぇ( ̄- ̄;) こんな芸当までしてからに。。。




ファスナーで閉めるソフトキャリーケースはもうネオには使えない。この死闘が毎回繰り返されるのはお互いストレスだわね。
あぁあのかわいいハードケース欲しいな。

ゆのは、昨日夕方トイレに誘導したところ、小さいのも大きいのもでました☆
その時に術後服が汚れちゃったので定番のエリザベスに変えたところ「赤ベコ」のようにひょこひょこ動きまわっています。
ゆのにとって初めての服とエリザベスでしたが服の方が動きにくかったみたいです。でもエリザベスだとご飯が食べれないんだな。
このエリザベスはネオ用なのでゆのにはでかすぎるし、重そうでちょっとかわいそうなんです。







階段も駆け上っているしおもちゃで遊べといってくるし元気一杯です。

ゆのの手術

  • 2009/04/16(木) 11:05:04

昨日ゆのの避妊手術を無事終えました。

前日夜0:00からの絶飲絶食、ネオにもお付き合いしてもらいました。
朝10:00に病院なので、朝、ネオのご飯クレクレ鳴きには耐え難いものがありました。

まずは血液検査をして問題ないかをチェック、ちょっぴり赤血球の数が平均値よりも高かったのですが、先生いわく、興奮するとどうしてもあがってしまうので問題ないとのこと。その他数値は正常値です。
体重は 3.10? 

ゆのを先生に託し、夕方お迎えに。
お腹の毛は全部刈られていてぽっちゃりお腹に3センチくらいの傷と糸がありましたが、すでに出血は止まっており、意識もはっきりとあって思っていたより元気そうな様子。用意していた術後服をその場で着せてもらい、うちに帰りました。


ゆのがうちに帰ってゴロゴロしていたら、ネオさん登場。
ゆののいつもと違う匂い、服に警戒を強めています。




この後、挨拶の鼻ちゅ〜




それなのに、フーッ・顔を思いっきり広げてシャーッ・うぅぅぅぅぅ(唸)




ゆのだってちょっとだけ応戦する元気はあります。




麻酔が残っているのと服のせいで足元はおぼつかなくよろよろで心配。それに加えてネオの威嚇。夜は私の枕元で寝てもらいました。夜中にネオが偵察に来たのは言うまでもありません。


今朝はおぼつかない足取りもずいぶん取れて、ご飯を食べ・水も飲んでくれました。昨日の朝からトイレに行ってないことだけが心配です。

それと心配事がもうひとつありました。
それは・・・縮まらない距離。 ネオはゆののこと忘れちゃったの?もういい加減思い出してよ〜




ところで術後服はココで買いました。→ママポケット@おこたん店

普段ネオを見ているせいか、ゆのはSサイズと信じて疑わなかったのですが、Sサイズはむちむちで入りませんでした(´д`)
ギリギリに購入したので急遽Mサイズへの変更をお願いしたところ、在庫がなかったため作っていただけることになりました。おかげで手術に間に合いました。ありがとうございました。

右がSサイズイチゴ柄、左がMサイズバラ柄



術前に試着したときのゆの。かわいい(´д`)




☆手術について☆
今はオプションで術後の痛み止めの注射ができるとのこと。
動物は比較的痛みに強いと言われていましたが、学会で動物も痛いものは痛いのでは、とのことかららしいですが。
ゆのは開腹だったのでもちろん打ってもらいました。
ついでに血液検査も追加料金で検査項目を増やすことができたのでやっておきました。(問題なし)
私の住んでいる市からの補助金2500円を引いて今回の手術25,480円かかりました。